開催日

5/14 (火) 15:00 - 16:00
5/21 (火) 15:00 - 16:00
5/28 (火) 15:00 - 16:00

対象者 ・自社サイトの集客担当者の方
・自社サイトをもつ事業責任者の方
 ※ご参加は抽選とさせていただきます。落選と判断した方には改めてのご連絡はしておりませんので、ご注意ください。
 ※同業社様、及び個人事業主/フリーランスの方のお申し込みはご遠慮いただいております。
参加費 無料
視聴方法 Webブラウザ(Chrome, Firefox, Safari, Microsoft Edge)
※Internet Explorer はサポート対象外ですのでご注意ください。詳細はこちら
ご注意事項 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。

セミナー概要

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。
24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、
自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も
多いのではないでしょうか。

また、Web 広告における重要なデータ サードパーティーcookie も24年内に主要ブラウザで
廃止が予定されており、Web広告の効率の悪化も懸念されています。
「アプリやECなどの自社への会員登録をECサイトで増やし、マーケティングを強化したい
という事業者様も多いかと思います。

このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、
顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段
となり得ます。
ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。
検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、
超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、
簡単には上位獲得できないケースが多いです。
また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、
対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。
自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、
および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。

今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、
それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、
それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。

また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で
近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。

ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする
インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

 

セミナーについてのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。
株式会社Speee マーケティングチーム 伊佐 内西
seminar_w@speee.jp

プログラム

開始5分前~ 入室可能
15:00~16:00

ECサイトのSEO戦略 - CMS別の特徴も解説 -
 └ SEO観点でのECサイトの分類とは
 └ ECサイトにおけるSEO戦術
 └ プロジェクト運用面での課題/CMSの特徴
※上記内容は一部変更となる可能性がございます

Q&A
16:00 終了

登壇者

株式会社Speee マーケティングチーム

川井 一成

セールス&マーケティング部門に所属。
フィールドセールスとして、幅広い業種業界に対する潜在的な課題発掘や解決策の提示などに従事したのち、ジョブチェンジ。
現在は自社YouTube「Marketing Insights」とセミナーの運営を
メインにマーケティングを担当。

 

Speee Webアナリティクス事業について 
Webマーケターの成功を支援する、サーチマーケティングソリューションをご提供します。
プランニングからプロジェクト進行管理を行うことで、顧客サイトの最終ゴール達成を目指していきます。

>Webアナリティクスのサービスの詳細はこちら

 

お申込みフォーム

※携帯電話番号など日中ご連絡の取りやすい番号をご記入ください。

個人情報の取扱について

オンラインセミナー利用規約について